豆腐メンタル

2人の学部3年生によるゆるい日記です。

メキシコ旅行 その4!

アメリカのサンクスギビングで大学が休みだったときに、メキシコ旅行に行ってきました。その時の様子を何回かに分けて書いています!

mori4489.hatenablog.com

ティオティワカンからバスに揺られること1時間。メキシコシティの北バスターミナル『Autobus del norte』に着きます!ここは、沢山のバスの発着点になるので、何かと利用することが多いかなと思います。

ここで次に、明日のグアナフアト行きのバスのチケットを買いました。当時使ってもよかったのですが、万が一売り切れとかになるといけないし、次の日余裕をもってバスに乗りたかったので、前日のうちに購入しました。自分が買ったバスの会社は「Primera Plus」です。グアナフアトまで、650ペソ前後でした。日本円だと、4000円前後。あとで、このバスについて書きますが、値段はメキシコにしては少し高めですが、かなり快適でしたよ!

14:00 メキシコ自治大学

明日のバスのチケットを手に入れたところで、次の観光スポットに向かいました!メキシコの移動は基本的に公共交通機関で済ませることができると思います。バスはかなり安いですし、地下鉄もかなり走っています。北バスターミナルからメキシコ自治大学までは、地下鉄を乗り継いでいきました。たしか、地下鉄の料金は5ペソです。30円です。安すぎ。。たった30円で、どこまでも乗り放題です。感覚が狂いそうになりました。駅の入り口の近くにチケットカウンターがあるので、そこで、何枚か買うことができます!

まず、メキシコ国立自治大学の概要について書きます。

メキシコ革命後の1949年から1952年にかけて、近代化運動の中で建てられた大学の建造物群。学部棟や研究所だけでなく、文化センターや博物館、オリンピックスタジアム、そしてスーパーや映画館、放送局まで作られており、まるで1つの都市のような大きさがある。60人以上の建築家や、メキシコ壁画運動を牽引した芸術家が、メキシコ先住民文化や、芸術、20世紀のモダニズムの建築工学や、景観設計などを融合させた先駆的な大学都市を作り上げた。(省略)

建物の多くは、火山岩を使用し、内外に庭園が設けられている。中央図書館にはファンオゴルマンによって、雨の紙トラロックや文明の神ケツァルコアトルが描かれている。

NPO法人 世界遺産アカデミー出版世界遺産大辞典《下》』より引用

そう、ここのメキシコ国立自治大学で観たかったのは、巨大の壁画が描かれた、図書館です!駅についてから、細い道をくねくね進んでいき、キャンパスについてからも分からなくてなんとなく歩いていたところ、突然目の前にこんなのが現れました!

メキシコ国立自治大学の図書館!!

でん!これはやばい。(語彙力)

写真だとわかりづらいと思うのですが、想像以上な大きさです。これが図書館のところに作られていると思うとまた趣がありますね。正面から見てみると、

正面から~

おおおおおおお!!!ちょっと下側が修理中なのが気になりますが、こういう人たちのおかげできれいな作品がのこりつづけてるんですねえと本日2回目実感しました。いやあにしても、他国の文化って不思議だなって改めて実感させられた一枚です!

15:00 シウダデラ市場

シウダデラ市場

ここの市場はたくさんのお土産屋さんがあります!ちょっと光があれですが、このようなお店が沢山あります!お土産を買うならここをお勧めします!

こんなのも!

なつかしい!メキシコといえば、死者の日で有名ですよね。その死者の日を題材にした映画、リメンバーミーの舞台もここ、メキシコです。なので、ちょっとだけですが、リメンバーミーを題材にしたお土産もたくさんあります!スペイン語の授業でスペイン語音声で英語字幕で見て、3割くらいしか分からなかったのを覚えています。でもそこで出てくる動物たちも、メキシコではお土産として売られていたりするので、わくわくすると思います!ここでお土産を買って、ホテルに向かいました!

17:00 ホテルに到着

メキシコは夜に出歩くと危ないイメージなので、早めにホテルにこもりました。

ホテル2日目

ここのホテルは$40くらいでした。結構、アメリカや日本と比べれば安いですが、メキシコでは、この値段だと結構いい所に泊まれます。ここは朝食はついてなかったですが、部屋からオーダーできたりします。ここのホテルのトイレやシャワーは結構きれいでした!

メキシコのお金

ここのホテルでたまたまお金確認したら、お札が全種類(?)あったので、写真を撮ってみました!1ペソは6円くらいです!

メキシコ観光2日目はこれにて終了です!